いつまでも生きがいとか言ってんじゃねぇよ (^^)/

10.13.2011

ロゴマークが泣く

コンパクトデジカメを買いました。
一番安い Cyber-shot です。
別に一眼デジカメは、持っているのですが、重いので(特に、ズームレンズが)気軽に携帯する気にならない。というていたらくで、そういうときは、古い IXY を使っていました。
手ぶれ防止機能も付いてない、液晶画面も小さいし、パソコンに接続するときに、専用のドックに据え付けなければならないのがわずらわしい。
コンパクトで軽いだけがとりえでした。

Cyber-shot は、一番安いといっても、画素数では 14メガピクセル。
スナップを撮るには、必要のないスペックです。
でも、実際に手に取ってみると(ネットで買ったので)、値段通りの安っぽさ。
バッテリーとメモリカードの挿入口のカバーが、パコパコしていて、持ち方によっては、不用意に空いてしまうというお粗末な造り。
ボタン類もすべて小さすぎて操作しずらい。
液晶画面をそれなりに大きくしたので、筐体もそれに応じて大きくなったものの、軽くはしなければならないということで、犠牲になったのか。
あと、正面に貼り付けた SONY のロゴが、手触りのよくない、ザラザラした材質なのは、どうしたことか?
ソニーだろ、ちゃんと造れよ。と言いたい。
いや、商品としてはこの程度と見切った結果(つまり、ちゃんと造った結果)が、コレなのかもしれない。
SONY のロゴが泣く。