マンションの名称
昨年、マンションを買ってから、世の中の不動産市況(というのは大げさで、単にマンションの販売状況)を気にしています。
もちろん、買う前は、いろいろ調べましたが、買ってしまってからも、気になるもので、特に、新築マンションは、気になります。(たいていの人はそうらしい)
分譲マンションの名称が長くなる傾向があります。
通常、公的な届け出には、マンション名を入れませんし、郵便も届きますが、場合によっては、必要なときがあります。
長いと、いちいちわずらわしいですし、しかも、恥ずかしい名称だと嫌になります。
たとえば、こんなパターンです。
(a)デベロッパーの会社名+(b)ブランド名+(c)地名+(d)高級感を醸し出すために考えられた気恥ずかしい呼び名
このうち、(a)と(d)は、いらないですね。
会社名を入れるのは、地場デベといわれる、その地域でのみ営業する会社にありがちで、知名度アップがねらいでしょうが、ただ田舎臭いだけで、逆効果です。
一昔前は、大手でもありましたが、マンションの高架水槽や屋上付近の壁に、大きく会社名やロゴマークを表示したりしました。
あれも品がないです。
いま、新しいマンションでは、ほとんど見られません。
(d)にいたっては、ワケのわからないものや、一度聞いただけでは絶対に覚えられないものや、ラブホテルかと思われるようなものがあります。
一生(でもないかもしれませんが)つきまとわれることを思うと、マンションの名称は、大事です。

0 Comments:
コメントを投稿
<< Home