いつまでも生きがいとか言ってんじゃねぇよ (^^)/

1.19.2018

私たちはつながっていたいのか?

とあるカフェで、Wi-Fiがつながらずイライラしてしまいました
ところで、この「カフェ」という呼び名、なんとかならないでしょうか?
若い人たち(つまりガキの皆様)には、それでかまわないでしょうが、高齢世代にとっては(いや、世代を代表するつもりはありませんが)言葉の座りがいまひとつです。
「喫茶店」と言うのも、いまどきナンですし。

Wi-Fiの話でした。
私たちは、いまやインターネットに紐付けされていて、プライベートはもちろんのこと、仕事であれ、何であれ、活動のほとんどをネット環境に依存しています。
それは、空気のようにあるわけで、いいことか悪いことか、判断以前の問題です。
もし、いますぐパソコンとスマホとタブレットを捨て、代わりに1冊の文庫本を携え、北へ向かう夜行列車に乗ったとしたら(いや、これはただの比喩ですけれど)心安らかな時間を過ごせるかもしれません。