いつまでも生きがいとか言ってんじゃねぇよ (^^)/

8.10.2008

勝つため?

北京五輪サッカー日本代表は、早々と予選で敗退した。
ワールドカップやオリンピックのサッカー国別対抗試合は、スポーツに名を借りた戦争だ。
そこでは、選手の技術、体力、そしてチーム戦術、すべてが、ただ一点に集中される。
勝つため。
勝つために、戦うのじゃ。かかか。(なぜか嗤っている)
日本代表は、どうだったか?
勝つために、戦っていたか?
オーバーエイジを入れず、去勢されたような、若いボンズだけで臨んだオリンピック。
空振りするFWやドリブルしないMFのことは、言うまい。
きれいなパスサッカーは、日本のいわばサッカー道だから、心を無にし、チーム全員の力を合わせ、日本の美を世界に示すために、プレーするわけなのだ。
勝てないのは、勝つために戦っていないからだと思う。